harukaerunのブログ

シンママ・未婚・介護福祉士…そんな私のただの日記。

赤ちゃんを1人でお風呂に入れる

こんにちは! カエルです 今回は子どもを1人でお風呂に入れる為の工夫です。 シンママじゃなくても、ワンオペ育児の方も お風呂は1人で入れることになります。 別々に入れるならそれでもいいかもですが ゆっくり入れることなんか無い。 お風呂で泣かれると響…

完ミで育児

こんにちはぁ! カエルです 今日は私が完ミで子育てした時に 工夫した点をお話します! 私は産後、陥没乳頭で哺乳させるのが難しかった為 子どもがとにかく泣いて泣いて… それでも色々工夫してみたけど吸ってくれず、 母乳も出なかったので産後1ヶ月で完ミ…

棚を作りました。

こんにちは カエルです 私は100均が好きで、 よく行きます。 特にダイソーは近くに沢山あるので ちょこちょこよってます。 おすすめのものとか 紹介していきたいですが、 今日は棚を作った話です。 棚とかカゴとか100均の物って ちょっと小さめサイズな事が…

改装③

こんにちは! カエルです 今日は床のお話。 我が部屋はふるーい畳の部屋です。 ホコリだらけのガサガサ。 ダニもいそう(笑) 初めは畳をはいで、断熱材とか入れて フローリングにって考えたんですけど、 大変なんで今回はやめて、 次畳を剥がさないといけな…

新型コロナウイルス

こんにちは! カエルです いま世界中で流行っている新型コロナウイルス 未だ謎も多く、特効薬やワクチンも無いため 人々は恐怖を感じてます。 マスクや除菌シート、除菌スプレーは 品薄状態… 学校は休校、外出自粛要請… 感染経路不明者も多いし、 いつどこで…

子どもの寝かしつけ。夜泣き。どうした?

こんにちは! カエルです 今回は子どもの寝かしつけ、 夜泣き対策についてです。 うちの娘はほんとによく寝る子です。 ですがそれは私が寝るのが好きで とにかくしっかり寝たいがために 色々な事を試してみた結果も 多少は!多少は、あると思います(笑) 赤…

保育園用具

こんにちは! カエルです 春ですね。 進級の時期です。 色々買い揃えるものが出てきました。 制服など、ご近所さんや先輩ママに 譲って貰えるものは貰いましょう! ですが、全て貰い物では済まないことも… 何か参考になれば、と思います。 我が娘の保育園は…

甘木公園

こんにちは! カエルです テーマはおでかけ情報です! 主に福岡県になりますので、 参考になるといいのですが… 今回は甘木公園のご紹介。 福岡県朝倉市にあります。 駅からは少し離れているのですが、 市役所のすぐ側、駐車場も広く、 昔に比べ綺麗に整備さ…

産後ダイエット

こんばんはー! カエルです 今日は産後ダイエットについて(笑) 私は妊娠中に11キロ増(笑) 妊娠前がだいたい50キロくらいで、 出産前には61キロ!(._."Ⅱ) 検診の度に体重のことは言われました^^; そもそも私はあまりつわりが酷くなかったので 普通に食…

私の第一子出産話

お久しぶりです、カエルです。中々更新できないのですが、 かける時にはばーっと 書きたいこと書いちゃいます!今回は、私の出産の時の話です(笑)結構、今でも笑い話になってますが、、、 正直痛くてパニックにならない為に 必死だったんですよ(笑)そんな話…

改装②

こんにちは! 久々のカエルです! バーっとまとめて更新したいのに 中々上手くいかないですね^^; 今回は改装②です! いよいよ本塗り! 私が使ったのは、ペンキとかじゃなくて珪藻土 フジワラ化学 内装調湿性仕上塗材 かんたんあんしん珪藻土 クリーム 10kg …

お部屋の改装①

お久しぶりです! カエルです しばらく間があいてます^^; すいません! 今回は、お部屋の改装①です(笑) とにかくふるーいうちの家は 繊維壁がバラバラ落ちる! ので、まずは壁の改装です! とりあえず、掃除機とかコロコロ使って 埃とったり、簡単に落ちち…

新しいカテゴリ

お久しぶりです カエルです 最近中々書けずにいましたが、 新しいことはじめたので、 せっかくだからブログに乗せようと思ってます! それにあたり、新カテゴリ作ろうかなーって。 実は私、自分で部屋の改造をしてます。 私の部屋はふるーい家なので、 壁ボ…

子ども服について

こんにちは、カエルです 見てくださってる方、ほんとにありがとうございます。 このブログを見てくれてるってことは、既にシンママ?それとも今から?迷ってる? ちょっとお困りの方なのかなーって勝手に思ってます。 質問とか、こういうブログ書いて欲しい…

妊娠初期の症状について

こんにちは、カエルです 少しずつ見てくれてる人が増えたようでとても嬉しいです。 今日は私が妊娠初期に感じたことを書いていきたいと思います。 まず、私はよく恐らく排卵日にあたる所から急に体のほてりを感じます。 しかし、これはだいたいいつも1週間も…

3歳の誕生日プレゼント

こんにちは、カエルです 以前、娘の誕生日プレゼントはリカちゃん人形って話をしてたんですが、どうなったか…の結果報告です! 3歳になったらさくらちゃん! ってもうものすごく楽しみにしてまして。 さくらちゃんというのはリカちゃんのお友達です。 水色の…

私のお金の話

こんにちは、カエルです 今日はみんな気になるけど、中々聞けない仕事の話、お金の話です(笑) 介護職って安いと思われてますし、実際安いです(笑) 私は正社員で介護福祉士の資格持ち、夜勤は月に5回くらい入ってます。 手取り20万ちょっとの月がだいたい…

子どものパジャマ

こんにちは、カエルです 突然ですが、私はとても寒がりです。 5月くらいまでは平気でヒートテック着てます。 と、なると困るのが子どもの服装 仕事では高齢者相手なのであまり困りませんが、 子どもはめちゃくちゃ代謝いい! 暑がり!すぐ汗かく! 自分の感…

もうすぐ3歳

どうも、カエルです🐸 うちのヒヨコ🐤ちゃんがもうすぐ誕生日です。 毎年プレゼントに悩みますねー(><) 1歳の時は三輪車。 2歳でアンパンマンレジスター 3歳は?と悩んで悩んで娘をおもちゃ屋さんへ。 即決でリカちゃん人形になりました。 まだ、服も着せ替えた…

嬉しいお知らせ♡

こんにちは、カエルです 今日は嬉しいニュースが飛び込んできました! なんと、東方神起ツアー決まったそうで!! 去年は予定立てれず行けなかったけど、 今度こそ行きたい! 福岡は11月第1週! いつも母と行ってます。 いい席に当たるよう、今日から徳を積…

祝!初投稿

カエル🐸です。笑 今日からブログ始めます! とは言ったものの、何書こう(笑) とりあえず。。。 未婚シンママの介護士ライフって感じでいきます! ちゃんと書けるかな?