harukaerunのブログ

シンママ・未婚・介護福祉士…そんな私のただの日記。

子ども服について

 

こんにちは、カエルです🐸

 

見てくださってる方、ほんとにありがとうございます。

このブログを見てくれてるってことは、既にシンママ?それとも今から?迷ってる?

ちょっとお困りの方なのかなーって勝手に思ってます。

質問とか、こういうブログ書いて欲しい的なことあったらコメント下さい!

全然書きます!

皆さんの役に立つのなら!

 

ではさっそくですが、

今日は、子ども服についてです。

 

子ども服はとにかくもう、サイズがすぐ変わっちゃいますよね!

うちのヒヨコちゃん🐤は特におデブちゃんで身長もそこそこ大きくて、どんどん服を買い替えなくては行けませんでした!

 

洋服代、バカになりませんね(笑)

娘の保育園では1日1回は絶対着替えさせるし、冬はストックもそこそこ必要でした。

 

まず、買う場所!

貰えるなら貰うが1番なんですけどね。

私は結構、リサイクルショップで買ってます。

子ども服って、特に小さい頃はワンシーズンしか着てなかったりして割りと綺麗なんですよね!

なので、全然抵抗なく買ってました!

こまめに行って、これから先着るだろうと予測されるサイズも見て、良さそうなものはとにかく買ってました。

保育園用のTシャツ等の他にも、お休みの日用、お出かけ用、等のかわいい服も何着か揃えてます。

 

次に西松屋UNIQLO、うちは2歳半すぎからはGUにも行くようになりました。そこである程度買っちゃいます。特に、SALEの時、値下げされてるものは少し先を見越しながら買っておきました。

 

そんな感じで大体やりくりしてます。

汚れたらできるだけ綺麗に洗うようにして、着れなくなったら売るようにしてます。そして、そのお金でまたリサイクルショップに…と繰り返します(笑)

 

サイズ何ですが、大体の目安として

50~  新生児用(うちは1ヶ月のみでした。)

60~  3ヶ月

70~  6ヶ月(長袖になりパツパツで着れず75へ)

75~ 12ヶ月(1歳の頃は半袖の為80~85で大きめに)

80~ 18ヶ月

85~  2歳(2歳からは90~95で揃えました)

90~  2歳

95~  3歳(3歳からはほぼ全て110で購入)

 

ヒヨコちゃん🐤は夏生まれなので、半袖半ズボンは丈が多少長くてもいいので、かなり大きめを買ってます。3歳の今、110で購入してますのであと2年くらい着せるつもりでいます(笑)

冬物は、裾の絞ってあるズボンや七分丈の様なズボンを活用して危なくないようにしてます。

 

最初の頃は、季節と子供の成長を見越して服を買わないといけないのでちょっと頭が痛いですが、ある程度大きくなると楽ですよ!

 

いいお買い物ができるといいですねー!

 

それではまた!