harukaerunのブログ

シンママ・未婚・介護福祉士…そんな私のただの日記。

保育園用具

 

こんにちは!

カエルです🐸

 

春ですね。

進級の時期です。

色々買い揃えるものが出てきました。

制服など、ご近所さんや先輩ママに

譲って貰えるものは貰いましょう!

 

ですが、全て貰い物では済まないことも…

 

何か参考になれば、と思います。

 

我が娘の保育園は割と緩めです。

 

未満児クラスの時は私服です。

基本、上はトレーナーやシャツに

下はズボンです。

スカート、ワンピース、フード付き等は

一応ダメとなってますが、

たまに着せたり、フード付き上着

着せてても特に何も言われませんでした。

 

もちろん、私服じゃなく

体操服を着せててもおっけーです。

 

園ではお昼に必ず着替えるので、

園に置いておく服2セットとは別に

毎日1セット服を持っていきます。

選択が必ず間に合うとは限らないので

最低6セット位は必要です。

 

私はリサイクルショップで安い中古品を

揃えたり、西松屋にお世話になりました。

 

可愛さよりも量。

可愛い服はお休み用にと、割り切った方が

断然お得だと思いますよ。

 

食事用エプロンやおしぼりタオルなども

西松屋が安く揃ってました。

 

以上児になると、体操服に上だけ制服があります。

ツーサイズ大きめを選んでブカブカだけど

何とか着れてる感じですが

これは物によると思うので、

試着する方がいいかもしれませんね。

 

元々持っていたものと合わせて4セット

揃えて回してます。

 

体操服については、ネットなどで探すと

似たようなデザインのものが安くあるものもあるので、

1度見てみるのもいいかもしれませんね!

 

ちなみにうちの園の物に似たデザインはあったのですが

園で注文した方が安かったです。

 

色々、探してみたり、聞いてみると良いですね!

 

 

それでは!