harukaerunのブログ

シンママ・未婚・介護福祉士…そんな私のただの日記。

改装③

こんにちは!

カエルです🐸

 

今日は床のお話。

 

我が部屋はふるーい畳の部屋です。

 

ホコリだらけのガサガサ。

ダニもいそう(笑)

 

初めは畳をはいで、断熱材とか入れて

フローリングにって考えたんですけど、

大変なんで今回はやめて、

次畳を剥がさないといけなくなった時に

やってやろうと思ってます。

 

なので、畳の部屋をどうにかしたいなーって

お考えの方、参考になれば幸いです。

 

私が選んだのはジョイントマットです。

 

子どもが小さく、どこでも寝転がれ、

転んでも痛くなく、汚れや破れた時に

その部分だけ簡単に交換出来るという点で

ジョイントマットを敷き詰める事に決めました。

 

また、柱の凹凸あっても、カッターで簡単に

自分で切れるという点も◎!

 

ネットで調べてみると、

ジョイント部分にゴミが溜まりやすい、

下でダニが繁殖する…などなど。

あまりいい事ばかりではありませんでした。

 

そのため、ジョイントマットの大判サイズを使用し

ジョイント部分ができる限り少なくなるようにし、

掃除機でもジョイント部分は入念にかけてます。

 

マット下は、

まず畳は綺麗に拭き掃除し乾燥。

次に、ダニアースで、畳の中のダニを撲滅!

 

ダニアース カーペット・じゅうたん・タタミに [300mL]

ダニアース カーペット・じゅうたん・タタミに [300mL]

  • 発売日: 2011/11/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

めいっぱい使ったので、1日放置(笑)

他の事をやってる数日間はスプレータイプ。

 

ダニアーススプレー ハーブの香り 畳・カーペット・寝具・ソファーに [300mL]
 

 

しっかり乾燥したら、

 

 

この紙を敷いてから、ジョイントマットを

敷き詰めました!

 

ダニ被害は今のところありません。

 

大満足です。

 

マットなど使用する時参考になるといいです^^

 

それではまた!