harukaerunのブログ

シンママ・未婚・介護福祉士…そんな私のただの日記。

完ミで育児

 

こんにちはぁ!

カエルです🐸

 

今日は私が完ミで子育てした時に

工夫した点をお話します!

 

私は産後、陥没乳頭で哺乳させるのが難しかった為

子どもがとにかく泣いて泣いて…

それでも色々工夫してみたけど吸ってくれず、

母乳も出なかったので産後1ヶ月で完ミに。

もちろん陥没乳頭でも、保護器を使ったりして、

母乳育児も可能ですよ!

 

 

 

元々早めに仕事でするつもりだったので、

預けることを考えたらミルクに慣れされることも

必要だと、すっきり割り切りました。

 

まぁ、出る分は飲ませてあげようと思ったので

搾乳し、少しは飲ませてましたが。

完全に搾ると母乳の量がどんどん増えてしまうので

1ヶ月半過ぎたあたりからは

もう少し出そうだなってあたりでやめて、

徐々に減らし断乳したので、トラブルもなしです。

 

完全ミルクにしてからは、

母乳を吸わせる間中泣いていたのがなくなり、

直ぐにミルクをあげられたので

かなり気持ちも楽になりました!

 

また、量も与えすぎてはいけない上

時間は3時間は開けないといけないので

足りないよーって泣いてもあげれないのが

ちょっと大変でしたね^^;

 

そこを厳格に守り過ぎると辛くなるので

日中は少し量を減らし、寝る前に沢山あげるなど

工夫してましたよ。

 

粉ミルクで意外と困るのは缶のゴミが出ること^^;

ほほえみのらくらくキューブや

はぐくみのエコらくパック等もあるので

試してみてください。

 

 

 

ミルクは便秘になりやすいとの事で

我が娘も例に漏れず…

そのため、オリゴ糖を薄めて少し与えたり、

2ヶ月くらいからは麦茶を少量ずつあげて

味にならしつつ少しでも水分補給をさせてました。

おかげで4~5日出ない事もあった娘が、

1~2日に1回出るようになりました!

 

オリゴのおかげ ダブルサポート [特定保健用食品]

オリゴのおかげ ダブルサポート [特定保健用食品]

  • 発売日: 2007/09/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

ミルクの場合、用品を消毒しなくてはならず

お金も手間もかかります。

哺乳瓶も色々ありますので、

1番は子どもがしっかり吸えるものを選びます。

 

混合で進める方は母乳実感がオススメです。

 

 

コスパでいうと、ビーンスタークや

チュチュベビーのスリムタイプ、

ピジョンのスリムタイプなどが安いですが

粉ミルクを入れる時や洗う時に

口が小さいので少し不便です。

広口タイプの方が少し高いですが、

調乳の際楽です。

 

 

 

 

また、ゴム乳首を新生児期から

変えなくていいタイプのものもあります。

しかし、完ミの場合は使用頻度が高いので、

4~5個を使い回し1~2ヶ月で交換するので

どれを使っても同じだと思います。

混合でも、最低2ヶ月くらいで替えた方が良いです。

 

夜間の調乳~消毒まで時間や手間が

必要になるので、大変ですよね。

少しでも睡眠時間を作る為に、

哺乳瓶は4本くらいあると楽です。

 

私は、寝る前に2、3本に粉ミルクを入れて

スタンバイさせていました!

寝る前にお湯を水筒に入れて湯冷ましを作り、

子どもが泣いたら

湯冷ましを少量電気ケトルで温め直して、

冷たい湯冷ましを加えて温度調節してました。

全てを熱いお湯で作ると、冷ます手間がかかるので

私はこの方法が1番早く出来たのでよかったです。

 

少しお金をかけると70度で保温できる電気ポットや

調乳じょうずなど便利グッズもありますよ。

 

Combi (コンビ)  調乳じょ~ず 70HW W195×D175×H195mm 0カ月 112627

Combi (コンビ) 調乳じょ~ず 70HW W195×D175×H195mm 0カ月 112627

  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: Baby Product
 

 

 

消毒はまとめてできるものがオススメです。

レンジタイプでも数本まとめて

出来るものもあります。

 

ミルトン Milton CP チャイルドプルーフ 60錠 (哺乳瓶・搾乳器用 洗浄剤)

ミルトン Milton CP チャイルドプルーフ 60錠 (哺乳瓶・搾乳器用 洗浄剤)

  • 発売日: 2008/02/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ピュリファンS 1000ml

ピュリファンS 1000ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

消毒液タイプは専用の桶を買わずに

100均の入れ物等でも代用できますよ。

 

外出時やお疲れ時には、

液体タイプのミルクも便利ですね!

そのまま与えられる様に乳首も売ってます。

 

 

https://akachan.omni7.jp/detail/194401700

 

工夫しだいで睡眠時間を確保でき、

しっかり寝れると疲れもとれて

余裕のある育児が出来ますよね!

 

少しでも参考になるといいです。

それではまた🙋