harukaerunのブログ

シンママ・未婚・介護福祉士…そんな私のただの日記。

私のお金の話

 

こんにちは、カエルです🐸

 

今日はみんな気になるけど、中々聞けない仕事の話、お金の話です(笑)

 

介護職って安いと思われてますし、実際安いです(笑)

私は正社員で介護福祉士の資格持ち、夜勤は月に5回くらい入ってます。

手取り20万ちょっとの月がだいたいです。

田舎なので、十分やって行けます。

 

日中は保育園、日曜出勤と夜勤の時は親に子供を預けて、自由に働いているので会社にもあまり迷惑はかけてない方だと思います。

特に、子供の突然の体調不良なども母が(ほぼ)専業主婦なので見てもらってます。

パートじゃなく正社員で働けるのもそのおかげです。

そして、休むことなく働けているため毎月皆勤手当も頂けてます!

 

介護職のいい所は実は割とシングルマザーが多いことです。

ひとり親の大変さを分かってくれる同僚がいると心強いですよね。

 

あとは残業が少ない!

事業所によると思いますが、早出や遅出があるとやり残したこともお願いすることができますし、残業はできるだけしないようにと皆で協力してるのでほんとに残業はほぼないですね。

 

事業所を選ぶ基準は絶対、加算が何をとれてるかです!

介護業界は今、かなり改善されてきて、様々な基準がありそれを満たしていると加算がとれます。

もちろんお給料に反映されることもあり、メリットなのですが、そもそも様々な基準を満たすことのできている事業所というのはきちんとしている感じありますよね?

もちろんちゃんとしてても、まだまだ始まって間もないので追いついてない!人手がなくて!など様々な理由で加算がとれてない事業所はあります。

 

ですが、今の時点でしっかり加算がとれている所というのはそれだけ施設側が頑張っているんですよ。

おかげで私は今の所で処遇改善手当は1番上の3万7千貰えてます。

が、満額くれない施設もあるので要注意です(笑)

 

他にも加算の種類は色々あるので、それは少しずつブログにあげていこうかなと思います。

 

それではまた。