harukaerunのブログ

シンママ・未婚・介護福祉士…そんな私のただの日記。

お部屋の改装①

 

お久しぶりです!

カエルです🐸

 

しばらく間があいてます^^;

すいません!

 

今回は、お部屋の改装①です(笑)

 

とにかくふるーいうちの家は

繊維壁がバラバラ落ちる!

ので、まずは壁の改装です!

 

とりあえず、掃除機とかコロコロ使って

埃とったり、簡単に落ちちゃう分は

取っちゃいます!

 

幸いうちは、ごっそり取れるってことは

なかったのでパテとかは不要でした!

 


f:id:harukaerun:20191010211533j:image

 

古い家なので養生適当(笑)

まずは下地ですね

フジワラ化学 内装用 古壁用強化アク止め材 アクドメール 4Kg

 

ネットにもあったけど、近くのホームセンターで

同じくらいの値段だったから買いました。

どこにでもあるかと言うと、ないです。

小さいのしかない所もあるし、店舗にもよるかと。

だいたい4㍍×4㍍の部屋ですけど、

これ4つ使いました^^;

 

まずはアクドメールを半分に薄めて、

私は霧吹きでシュッシュッとしました!

握力いりますね(笑)

刷毛やローラーも使ってみたけど、

サラサラすぎて垂れるので

私は霧吹きの方がしやすかったです!

 

めちゃくちゃ壁が吸い込んで行くので、

1回目が結構な量つかいます!

 

2回は原液です!

私は仕事の関係で4日間が空いてたので、

ベタッとはしてたけどたぶん、乾いてた(笑)

ほとんど吸い込まないので、

使用量は1本半くらいでした!

 


f:id:harukaerun:20191010212535j:image

 

2日後。

乾いてます!

べたっとしてるように見えるけど、

触っても全然ベタベタしてないです!

壁も全然落ちないし、もうこれでいいかなー

とか思っちゃいます(笑)

 

でも、一応塗りますよー!

 

長くなったので、今回はここまで(笑)

 

また、次で本塗り紹介します!