harukaerunのブログ

シンママ・未婚・介護福祉士…そんな私のただの日記。

改装②

 

こんにちは!

久々のカエル🐸です!

 

バーっとまとめて更新したいのに

中々上手くいかないですね^^;

 

今回は改装②です!

 

いよいよ本塗り!

 

私が使ったのは、ペンキとかじゃなくて珪藻土

フジワラ化学 内装調湿性仕上塗材 かんたんあんしん珪藻土 クリーム 10kg

 

だいたい4㍍×4㍍の部屋で10㌔丸々使いました!

下の方は塗ってないので、

全面塗るって人は2つはいるのではないでしょうか

 

容器の中にさらに袋に入ってますが、

下に珪藻土なのか?沈殿してるので、

よーく攪拌しないとダメですよ!

私は百均のお玉を買ってきて、混ぜて

ローラーのパレット?に入れるようにしてました。

 

なので、お玉、ローラー、パレット、刷毛を準備!


f:id:harukaerun:20191204205541j:image

 

1回目塗ったのがこんな感じ。

ムラがあるのが分かります(笑)

 

写真の上の方を見てもらったら分かるように

先に刷毛で隅や端を塗って、まとめて

バーっとローラーで塗っちゃいます!

 


f:id:harukaerun:20191204211122j:image

 

2度目塗り終わったらこんなふうにあまりムラは

目立ちませんので安心してください(笑)

まぁ、地の色にもよるかもしれませんが^^;

 

襖の張り替えはダイソーのリメイクシートです

下の方はダイソーのクッションシートです

 

どちらもそれだけでは取れやすいので、

リメイクシートは両面テープで。

クッションシートはタッカーで留めてます。

 

因みにタッカーはダイソーで300円であったもの。

百均だけど、十分です。 

 

これでとりあえず、壁はおしまいです!

 

珪藻土は塗る時に少し臭いがするだけで、

直ぐに気にならない程度になります!

 

珪藻土そのものが脱臭効果があるからですかね?

 

お子さんや動物を飼われてるお家でも十分

安心して使用できると思いますよ!

 

塗るのも、液だれ少なくて塗りやすいし

わたし的にはオススメです!

 

長くなったので、今回はこの辺で!

 

次回は、床のお話です!

 

それではまた!