harukaerunのブログ

シンママ・未婚・介護福祉士…そんな私のただの日記。

私の第一子出産話


お久しぶりです、カエル🐸です。

中々更新できないのですが、
かける時にはばーっと
書きたいこと書いちゃいます!

今回は、私の出産の時の話です(笑)

結構、今でも笑い話になってますが、、、
正直痛くてパニックにならない為に
必死だったんですよ(笑)

そんな話ですが、どうぞ。

まず、37週入ってすぐの朝でした。
とにかく妊娠してから膀胱圧迫されてるからか
夜中と朝に尿意で目が覚めます。

ですが、32週辺りから恥骨痛が酷く
ささっと起きれない私でした^^

その日もトイレーって思って目覚め、
あいたたたーって身体の向き変えた時に
ジュワーっと温かいものが流れ出た気がして
咄嗟にガバッと起きてトイレへ!!
(急に動くのは危険なのでやめましょう)

破水した!って思い、
かかりつけの産婦人科へ電話し、
一旦見てみましょうって事で、
ご飯食べて、産婦人科へ。

この時はお腹の痛みなど全くなく。
入院の準備も、親に後で持ってきてもらうかー
ってくらいで、母子手帳などとお金だけ持参。

土曜日の早朝、誰もいない病院へ行って
通されたのは分娩室。
多分、当直の助産師さんしかいなかったから?

一応見てもらったけど、破水したわけでなく、
ただ、モニターつけてもらったら、
軽い陣痛は来てるとの事。
帰って大丈夫との事だったので、自宅へ。
(ここで1万円取られました)

いつどうなってもいいように、
午前中のうちにシャワーを浴び、
運動してみたりしてるうちに、
お腹の張りが確かに10分置きくらいには
なってましたが、痛くはない。

病院へ一応電話してみても、
痛くないなら大丈夫って事で様子見。

夕方位から、張るとあいたたたーってくらい。
晩御飯も少なめだけど食べて、
ゆっくりテレビ見て過ごしてました。
この時もまだ10分間隔でしたね。

夜9時くらいになってとにかく
腰が痛くなってきて、
更におしるしがありましたので、
再度病院へ連絡すると、
まだまだだろうけど入院する?って
感じで入院へ(笑)
この時子宮口はまだ3cm開いてなかったと
思います、確か。

病室で5分置きくらいにやってくる
お腹の張りと腰の痛みと便意(笑)
便じゃないけど、赤ちゃんにおされて
ほんとに便意なんですよ。

母と叔母に付き添われ、
定期的に見に来る看護師さんに
1時くらいに先に分娩台あがっとこっか
みたいな感じで、痛みがない間に
さっと移動!
意外と高さとかあって、痛くない時じゃないと
とてもじゃないけど上がれません。

そして、人生初の点滴!

点滴も全然痛くない(笑)

お腹の方が痛いし(笑)

分娩室へ行った頃から痛みが強く、
看護師さんの手と点滴台を握り締めて
離すことが出来ませんでした^^;

更に、何でか、時間だったり、
子宮口の様子、後は暑いとか
寒いとか痛いとかとにかく喋る私(笑)

陣痛の波が来ると、上手く呼吸出来ず
喋って息してる感じ(笑)

朝4時くらいに波の間に眠気がやってきて、
頭がぼーっとして、痛みに我に返る。
体力的に限界が近かったのか?

そのせいなのか、朝6時くらいには
陣痛がおさまりかけてしまいました。
先生や看護師さんに弱くなって来てるけど、
私の体力も考えたら促進剤入れた方がいいよ
と話がありましたが、
何故か私は断固拒否!

その後説得され、促進剤を使いますが、
そこからも更に2時間程かかり、
また、痛みの度に私がわーわー喋るから
上手くいきめず(笑)

結局生まれたのは朝9時過ぎ。
とにかく喋ってた私はほんとに上手くいきめず
傷も酷かったようで、会陰切開だけでなく
横の方も裂けちゃったそうです。
若干出血量も多めでした。

麻酔して切ってるので痛みは無いですが、
縫う時は切れかけてたのか痛いし、
引っ張られてる感あったので、
先生に、そんなにきつく縫わないでーって
頼んでました(笑)

とにかく、生まれてほっとしてたんですが、
そこから、導尿もされ、
一瞬痛みがあり、叫び(笑)
更に1時間程して産道の確認で内診されて、
やだーっと叫び(笑)
更に更に、次の分娩があるとの事で
言われてた時間より早く分娩台を降り、
震える足で病室へ向かうことに。

子宮収縮でお腹痛いし、震えながら
ベッドに横になりました。

寝た方がいいよって言われたけど、
全然眠くない(笑)

朝ごはんいる?って聞かれたけど、
さすがに食べれない。

でも、家族が帰った後、そのまま
すーっと寝ちゃってました。

お昼くらいに目が覚めると、
びっくりするくらい手が筋肉痛(笑)
ずっと握り締めてたからですね。
そして、38度の熱が出る。
ナースコール押して看護師さんに伝え、
解熱剤とお腹痛いから鎮痛剤をもらいました。

何とかトイレにも行け、
(怖かったけど、しみなかった)
お昼ご飯の時間がやってきて、
何と自分でもびっくり!完食(笑)

とにかく股が痛くて、座れなかったの
覚えてますね。
それも、退院前に抜糸してもらうと
びっくりするくらい良くなりましたけど(笑)

入院中、他のお母さん方に私の分娩時の声は
聞こえてたとの話を聞きました(笑)
そんなに叫んでたのかな(笑)

喋らないと、おかしくなりそうだったんです。

そのくらい私的には痛い経験でした(笑)

呼吸を上手くする方が痛みも和らぎ、
上手くいきめるそうなので、
皆さんどうぞご参考に(笑)

退院する時に、出産の時
一晩中付き添ってくれた看護師さんが
どうなることかと思ったけど
ちゃんとお母さんらしい顔になったね
って言われたのを覚えてます(笑)

そうか、私の出産はそんなに酷かったのか(笑)

まぁ、無事に生まれてるからいいんだ。

って事で(笑)


最後まで読んで下さりありがとうございます!

また近いうちに書きますので!