harukaerunのブログ

シンママ・未婚・介護福祉士…そんな私のただの日記。

産後ダイエット

 

 

こんばんはー!

カエル🐸です

 

今日は産後ダイエットについて(笑)

 

私は妊娠中に11キロ増(笑)

妊娠前がだいたい50キロくらいで、

出産前には61キロ!(._."Ⅱ)

 

検診の度に体重のことは言われました^^;

そもそも私はあまりつわりが酷くなかったので

普通に食べてましたからね(笑)

 

産後すぐに55キロになりました。

 

また、私が出産した病院では

入院中持ってくるものの中にサラシがあり

割と産後すぐ、締められました(笑)

 

サラシを半分に切って、最初は

締め方を教えて貰います。

 

大腿骨頸部というか、脚の付け根ですね、

太腿の横、少し凹んだところ辺りに

サラシがくるように巻いて締めます。

 

そんなに締め付けてないですが、

締めると割と骨盤辺りが楽でした!

 

トコちゃんベルトや普通の産後ニッパーとかでも

充分だと思いますが、とにかく早目に

締めた方が絶対骨盤にはいい気がします(笑)

 

骨盤が閉まらない事には痩せないので。

(持論ですので、個人差ありますし、

締めすぎなども注意必要ですよね!)

 

ダイエットらしいダイエットは

あまりしませんでした(笑)

 

私は母乳があまり出なかったので

とにかく食べてみたりしてました。

 

産褥体操は体調次第で1日1回くらいは

してましたが、特に家事をするわけでもなく

産後1ヶ月はゆっくりしてましたから。

 

産後3ヶ月経って仕事を始めた頃は元の体重を

さらに下回り48キロになっていましたが、

多分1番は骨盤しっかり締めてたことかと

今では思ってます。

 

あと、産褥体操(さんじょくたいそう)と検索すると

色々な情報が出てきますので、

自分の状態などにあったものを選んでやってみると

いいかもしれません!

 

産後の体調次第ですが、、、

体重管理に関してはほんとに早めから、

が大事だと思います!

 

無理して運動とかは危ないので、

無理なくできることをつづけるといいのでは?

 

ではでは!

皆さんのダイエットが、成功しますように!